自粛明けの武尊山


おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今回は初夏の上州武尊山へと行ってきました。
2020年は世の中が一変してしまって、今までの生活スタイルを変えなければいけないほどの大事件が起こってしまいました。😱

3〜5月はロックダウンみたいに街から人がいなくなってしまって、外にも行くことができず、ずーと家の中にいることが増えてしまったせいで、うつ病になってしまう人が増えてしまったり、自殺してしまう人も増えていたそうです。

そんな世の中ではありますが、束の間の休息で群馬県にある武尊山へ!
流石に人はいないだろうなって思っていましたが、それなりに人がいて、山頂には10人くらいいたんかな。
山好きな人は、我慢できずに行っちゃうんだろうな。
#自分もその一人だけど


武尊山群馬県の中でも新潟に近いところに位置していて、豪雪地帯の為、6月になっても登山道には雪が多く降り積もっています。
雪山として有名で、冬は大混雑するほど人がいるそう。
次に来るときは、アイゼンを持って絶対冬の時期に来るぞー!!!

今回僕が行った武尊神社からのルートは、基本的には樹林帯🌲
6月だってのに暑いったらありゃしない。
引きこもり生活をしていたので、ここに来る前は、「久しぶりに日光に当たって気持ちいなぁ」なんて想像していたけど、実際は日差しを浴びて干からびそう。。。

帰った後に聞いたんだけど、6月が一年で一番日差しが強いらしい。!?
本当なのか、いまだに疑っているけど、実際に激強かったし、1日で顔が真っ黒こげになりました。


久しぶりの登山で汗もかいたし、気分リフレッシュ!!!
多分、次回来るときは冬山でしょう!!
早ければ今年来るかも!?

それでは✋See You Next Time!!!

 

山は気持ちいいな

山頂にて

剣ヶ峰にて