日光白根まで行かず、前白根、白根隠山まで

日光白根まで行かずに前白根、白根隠山まで


おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今回は、日光白根山に行ってきました⛰
梅雨時期でなかなか晴れない状況が続いていますが、束の間の晴れ間を見つけて行ってまいりました!
とはいえ、天気は曇りのち晴れ。流石に快晴とまではいきませんでしたが、梅雨時期にしては最低限晴れてくれました。

スタートは金精峠の登山口から!🥾
と言っても、車は菅沼キャンプ場に停めてきたので、菅沼キャンプ場付近の駐車場から歩いて金精峠登山内へ!

普通の登山道ならしっかり整備されていて歩く道がわかるのですが、キャンプ場から金精峠までの道は歩く人もほぼいないのか、あまり整備されておらずいきなり道に迷ってしまいました。
そんな時に僕たちを助けてくれたのが、そうYAMAP!!!

YAMAPの地図でGPSを使い、現在地を確認。
そのGPSを頼りに登山ルートへ戻ってきました。

本当に便利な時代になったな。もしヤマップがなかったら本当に遭難してしまっていたかもしれない。
#YAMAPあいしてる

無事に登山道に戻った我々はまっすぐ前白根山へ⛰
ここから見る日光白根がかっこいいんだよなぁ。
眼下にはエメラルドブルーの五色沼

よく白根山がヒューチャーされるけど、外輪山もなかなかいいんだぞ!?
今回も白根山にがいかず、外輪山を回りました。

続いては、白根隠山⛰
この山は白根山の南東に位置していて、SNSとかではなかなか見ることのできない角度の白根山が見えて新鮮でした。

外輪山を回っていて、見えていた五色沼が綺麗だったので立ち寄ることに。
上から見るのも綺麗だったけど、近くで見るのも本当に綺麗✨

帰りは、弥陀ヶ池に立ち寄り駐車場のある登山口に帰還!


今回は久しぶりに白根外輪山を縦走した訳ですが、外輪山ならではの「山を見ながら歩く」ことができて、新たな発見もありました。
メインどころの山を歩くのもいいけれども、たまにはメインの山を見ながら歩くのもおすすめですよ!

それでは✋See You Next Time!!!

 

前白根にて

白根隠山まで