高校の同級生と夏の富士山

今回は5年ぶり2回目の富士山登山です。

初めて高校の同級生と行きました! 初日は雨に降られましたが、2日目は日の出から最高のスタート!☀️

富士山は距離も長くすごく疲れました。。。

でも楽しかった!!!

みなさん、おはようございます。こんにちは、こんばんわ。

どうもなおです。

今回は、5年ぶり2回目の夏の富士山へと行ってまいりました。🗻

実は昨年、1合目から山頂へアタックしましたが、5合目までの樹林帯をと過ぎ、開けた稜線になってからは、前日の台風の影響で風が残っていて無念の撤退。。。

リベンジとして今回の登山が実現しました。

〜Day1〜

前回は1〜5合目まで歩いたので、今回は5合目の富士スバルラインからのスタート🥾

この日の天気は、どんよりした曇り空。⛈

重たい空気の中スタート 今回は高校の部活のメンバーということもあり、笑いに笑いまくった山行です!!!

#天気に反してテンション高め

6合目を過ぎたあたりからポツポツと雨が☔️ みんな初めての登山で、雨なんてついてない。

これで山が嫌いにならなければいいけど。

雨の中元気に歩いて、8合目白雲荘に到着🚩

ここが今回の宿泊地です🛖

雨で冷えた体を温めてこの日は就寝😪

五合目

〜Day2〜

山頂で日の出を見ようということで、星が輝く真夜中に起床⏰

みんな初めての山小屋でもぐっすり寝れたみたで、一人はぐっすりすぎて起こすのが大変でした。笑

僕はナイトハイクは慣れたもので、体は動きますが、みんなは初めてなので、ゆっくりゆっくり歩いて行きます🚶‍♂️

(早朝の富士山でも、ツアーの人が多く行列ができてしまうので、できるだけ早めに出るのがおすすめです。追い抜くことはできると思うけど、それで石を落として下にある人が怪我してしまっては元も子もないので)

途中、一人が高山病の兆候が見られましたが、みんな揃って山頂ゴールイン🚩

空は明るくなっていてましたが、日の出はまだまだ先 歩いているときは大丈夫でしたが、標高3700mでの日の出を待つ時間は、真夏でも流石に寒い🥶

#みんな耐え抜いてくれてありがとう

#早く出て早く歩き過ぎてごめん

寒さに耐え抜きながら、日の出☀️ こんなにも太陽って暖かいんだ!って思った瞬間でした!!

眼下は爆雲海🌤 タイムラプスを取りましたが、ぱっと見は全くうごいてないのに、曇ってこんなに動いているんですね!!

日の出を見た我々は、本当の山頂である剣ヶ峰へ!

昨年は達成できなかった 3776mの山頂に立つことができました!

みんなと山頂にこれて本当によかった!!!

剣ヶ峰より

〜postscript〜

今回は高校の同級生という山に慣れていない人たちとの登山で、少し気を遣う場面も多かったのですが、みんなさすが大学生という感じでどんな状況にも笑いに変えて元気に山頂に行くことができました。

朝早くですぎて、山頂で寒い思いをさせてしまってごめん。

毎回山に行くたびに反省ばっかりだ。

次はこんな反省がないようにしないとな。