ノリと勢いは超一流in 仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳にて

「最近めちゃくちゃアニメにハマってるんだよね!」という、にわかアニメファンな奴に限って実写化に厳しい。
どうもなおやです✋
#本当のアニメ好きは許容範囲が広い

ということで、今回は秋の仙丈ヶ岳に行ってきました👏
前回の南八ヶ岳の縦走で日本の高山の魅力と、テント泊に味を占めた僕は、次は自分のテントでテント泊登山がしてみたい!と言うことで今回の登山が決まりました😤

大急ぎでどのテントがいいのかを調べたのですが、みんなと被るのは嫌でmont-bellは即却下!!!
#ステラリッジはいいテントです!
#誤解の無いように!

何か違うものはないものかと思い、登山用品店の店員さんと話して決めたのがアライテントのエアライズ!「これなら誰とも被らないだろう!」と思い決めました!

自分は今回が初テン泊なので二人が気を遣ってくれて、テントをデポしても行ける仙丈ヶ岳甲斐駒ヶ岳に決定!

北沢峠にて

〜Day1〜

スタートは北沢峠から!
この日は実は金曜日で、大学の午後の授業をすっぽかして北沢峠in!笑
朝イチで行ったら絶対テント設営で戸惑って山に登れなくなる!と言うことで前日inになりました!
#サボりは大学生のノリと勢い

実際は、家で何回も練習したおかげで何事もなく設営完了🏕
無事に完成したとはいえ、どこか不安で、二人のテントを見ていると自分のテントが弱々しく見える。😥

周りを見渡していると、

自分「あれ同じテントあるじゃん。。」
自分「ん?あっちにも。。」

後輩「先輩、そのテント結構よく見ますよ!笑」

自分「うそ〜。😱😱😱絶対に被らないと思ってたのに、めちゃくちゃいるじゃんか!!!」

オンリーワンのマイテントだと思っていたのにこれはショックすぎる。😱😱😱
よく考えたら、お店の人がおすすめしてくれるものだもん、そりゃみんな使ってるよな。。。

ショックを受けている僕をよそ目に、後輩が何やら食事の準備中😋🍴
どうやら、りんごを切って持ってきてくれたみたいで、焼きリンゴを作ってくれました!!!🍎
さっきまで、よく見るテントって爆笑してたので、少しイラッとしましたが、めちゃくちゃ美味しくて、さすがにこれは嬉しかった🥺
#また食べたいな

続いて夕飯を作り始めたのですが、自分はアルファ米レトルトカレー+味噌汁
それに対して、二人は、チャーハンとお手軽鍋料理!!!
なんじゃこの格差わっ!!!
見ててめちゃくちゃ美味しそうだし、体ぽかぽかなのか顔も赤くなってるし。
これがテント泊経験者と未経験者の差かっ!🥲🥲

僕だって次こそはあっと言わせてやる!

#そんなことを思いを馳せながら就寝

夕飯風景

〜Day2〜

日の出とともに起床⏰
この日、人生で初めてモルゲンロートを見ました。
(なんの山が赤くなってるのかはわからなかったけど)
そしていざ仙丈ヶ岳へ!🏃‍♂️💨
ちなみに初めてテントで寝ましたが、意外にもぐっすり寝れて体調も万全!
絶好調で登っていきます。

一応みんな20歳そこそこの学生なので、歩いたら早いもんで、先行していた人たちをぐんぐん抜かしていきます。🏃‍♂️💨
#道を譲ってくださった皆様ありがとうございます

藪沢大滝の頭の分岐を過ぎて少しすると、樹林帯を抜けて絶景の稜線へ!⛰
この日の天気は秋晴れということもあり、透き通った青空と、鮮やかな黄葉がほんっとうに綺麗で、ついつい足を止めて写真を撮るのに夢中になってしまいました。

樹林帯にいる時と比べ歩くスピードは1/3くらいになりながらも小仙丈ヶ岳へ到着!🚩
ここから見える仙丈ヶ岳はすごく遠く、大きい。でもなんだか優しい。
まさに南アルプスの女王に相応しい山容をしていました。⛰

何年も山をやっている人には当たり前かもしれませんが、何もかもが初めての僕らは、

「あれがカールって言うらしいよ。」

「スプーンでえぐってるみたいなやつでしょ!?」

なんってアルプス初心者丸出しのトークをしていました。
#なんか恥ずかしい😣
#でもこの気持ちは忘れてはいけない気がする

初めてのアルプスでこんな絶景を目にしてテンションが上がりに上がった僕らは、ひたすら写真を撮りまくり、気づいたら、ここまでくるのに道を譲ってくれた人みんなに抜かされちゃいました。笑

そろそろ山頂行こっか!となり、山頂へ向けてレッツゴー✊
と、歩き出したはいいものの、道になんだか人だかりが!

僕らも野次馬のように集まってみていると、なんと「雷鳥さん!🐥」
さすがお山のスーパーアイドル数分顔を出しただけで、登山道が渋滞するほどの人気者でした!

そんなこんなで、スタートしてから2時間半!
ついに、仙丈ヶ岳の山頂へ!🚩
初のアルプス!初の3000m越え!初めてのテント泊!
色々な初めてが重なった今回の山行で、最高の景色を見ながら山頂に立つことができて本当によかった!
やっぱり、アルプスは関東近辺の山と違って山のスケールが違うなぁ!!😊

それとここに2人と来れて本当によかった!
一緒に歩いていても楽しいし、歩くペースも合うし(合わせてくれているのかもしれないが笑)
これからも一緒に登ってください!

それではまた👋See you next time!!!

仙丈ヶ岳にて

追記)
この日はこのまま長衞小屋に下山し、翌日は甲斐駒ヶ岳に登りました🥾